HOME>いらっしゃ〜い!!>復帰祝い!?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

復帰祝い!?
皆さん、初めまして、、、
   そして、お久しぶりです!
大阪店ShopMasterの南浦でございます。

覚えておられる方も多いかと思いますが、2009年8月まで大阪店@堂島にてShopMasterを務めておりました。
諸々の事情で一旦退職致しましたが、この度また改めてオーダースーツのヨシムラ大阪店でお世話になることとなりました。

覚えていらっしゃるお客様も、そうでないお客様も、以前にも増して可愛がって頂けましたら非常に嬉しく思います。
皆様にご満足頂ける商品をご提供出来るよう、努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

退職後から今までの2年半の間、何をしていたかと申しますと、実は同じオーダー業界に身を置き、一人武者修行の旅に出ておりました。
その間、世間の荒波に揉まれに揉まれ、辛い思いや悔しい事がたくさんありましたが、それらの事が私自身を大きく成長させてくれたと思っております。
以前の私とは違います!、経験値もスキルもUPしました!(←自己評価)、皆さん、是非一度大阪店に遊びにいらして下さい。

さて、今回はそんな私の復帰を大いに歓迎して下さり、復帰のお祝いにとスーツをオーダーして下さいましたTさんとYさんのご注文をご紹介したいと思います。

“えっ!?、それって普通のオーダーじゃないの???”と思われる方もいらっしゃるでしょう
そんな事はありません!

実は私、ただ単に一回り大きくなって復帰した訳ではございません、スーツ好きの皆様の為に垂涎のアイテムを携えて戻ってまいりました!

今回TさんとYさんはせっかくお祝いオーダーをするなら...と言うことで私が探してきた拘りアイテムを使用してのご注文となったのです。

それでは最初にTさんのオーダーからご紹介してまいりたいと思います。

まずこちらのTさんですが、当店と目と鼻の先に事務所を構えておられまして、これまでスーツにシャツと非常にたくさんのご注文を頂いているお客様です。
以前、在職中はよく生地のチョイスをお任せ頂き、いつもお褒めの言葉を頂戴しておりました。
今回も“全て南浦さんにお任せします”と渋いお声で仰って頂きましたので(笑)、それならば、とお薦めさせて頂いた生地とボタンがコチラ↓↓↓
世界的に見ても只今絶大な人気を誇るDORMEUIL
その中において、春夏物では一番人気の“AMADEUS 365”の非常に綺麗な紺無地Twillをお薦めさせて頂きました。(アマデウス特有の艶やかな光沢をご覧頂きたいので、敢えて太陽光の下で撮影しました)

“AMADEUS 365”とは・・・
2011年デビューの新しいシリーズであり、ドーメルのコレクションの中で最も人気のあるアマデウスと同じ厳選されたスーパー100's原料を使用。
ヨコ糸を細くすることにより従来の目付310gより260gに軽量化をはかり、オール・イヤー・アラウンドつまり1年中(365日)シーズン問わずに着用可能なアマデウスシリーズのニューファミリーが<AMADEUS 365>です。

皆さん、ご覧になられていかがでしょうか?
非常に上品な光沢感が素晴らしい!Excellent!!
“KING of NAVY”と評しても決して言い過ぎでは無いクオリティです。

また、今回合わせたボタンが何と! 高瀬貝のブルー焼き付けボタンです!!
太陽光を拾って白飛びしているので、その深い味わいがブラウザを通してご覧頂けないのが残念ですが、私が修行時代に探し当てたボタン屋さんがその昔、採算を度外視して作った逸品でございます。
今の時代ですと、コストが掛かり過ぎて非常に高価になってしまう為、もう作ることが出来ないというシロモノでもございます。(在庫限りで終了です、ご希望の方はお早めに)

早速Tさんにもご覧頂こうと(生地はイギリスからのAir取りの為、一週間掛かります)、生地を持ってオフィスにお邪魔しましたところ、Tさんもタダモノでは無いオーラをお感じになられたようで、仕上がりが非常に楽しみ、だと仰って頂けました。

基本デザインはTさん定番のダブルのスリーピース。
今回はいつもシングルのベストをダブルの襟付きに変更されました。
細かな仕様については仕上がり後のご試着姿と合わせてご紹介したいと思います。




続きましては、こちらも大阪店のBig Customer!のYさん。
Yさんは生地の流行に非常に敏感で、またスーツに一点Something Specialをお求めになられます。

今回Yさんがお選びになった生地とそのSomething Specialはコチラ↓↓↓
こちらもTさん同様、ドーメルアマデウス365
色目は今シーズンのマストカラーである、明るめの紺、ブルーグレーのヘリンボーンです。
2012年の春夏はNAVYがマストカラーです。それもダーク系では無く、lightなモノ。
柄は無地、織柄などの凹凸感のあるモノやオーバーペーンが中心。
外してはならないキーワードは“綺麗に、上品に”←コレ重要です!!

また、今回合わせたボタンも前述のボタン屋さんが直接イタリアから買い付けたモノ。
非常に存在感のある良いツラしてるでしょう?

PS:この他にもまだまだたくさんの変わったボタンがございます。
ちなみにコチラは↓伊&仏製のビンテージメタルボタンです!
穴あきのメタルボタンなんてかなりレアですよ....

そして、そして、今回のSomething Specialはブルーボタンに混じり、異彩を放っている色違いのブラウンボタン
何と!こちらのボタンをYさんは左右の袖先2番目に使うんです!!
そう、これは袖のボタンホール糸色変更の進化版なんです!
賛否両論あるかと思いますが、これもオーダーの醍醐味、他店ではあまり取り扱っていないアイテムを取り揃えているから出来るコダワリです。

また、Yさんのスーツにはこれ以外にもう一つコダワリポイントがございます。
こちらは仕上がり後のご紹介と言うことで。
次回も是非ご覧下さいませ。

 最後に、、、
今回はTさん、Yさん、お二方のオーダーをご紹介させて頂いた中で、これまでのヨシムラには無かったポイントとして、新しいファブリック、そしてボタンを取り上げてみました。
これらは私がお土産として持ち帰ってきたアーカイブのほんの一部でございます。

まだまだこれ以外にもジャケット地や裏地etc変わり種のアイテムをご用意しておりますし、今後少しづつご紹介してまいりますが、これらのハードだけでなく、縫製やパターンなどのソフト面からのご提案も以前よりレベルが上がったと自負しております。

皆様、これからの大阪店にご期待下さい!!!